
公開数 2 件 | 1~2件を表示 (非公開求人を含めて探す)

公開数 2 件 | 1~2件を表示 (非公開求人を含めて探す)
腎臓内科は、透析外来を受診する患者さんが多く、23時まで診療時間を設定しているクリニックもあります。兵庫県の病床数が多い病院の腎臓内科では、透析外来も一般的な受診時間内で対応をしますが、夜間診療に対応する開業医と同様、アルバイトの医師が診察に当たることがあります。病院にもよりますが、常勤医は診察、検査、投薬が必要な患者さん、アルバイト医は人工透析のみの目的で来院した患者さんに対応する、という区分けがあることも珍しくありません。又常勤医が休診した場合に、代理で診察をする為に採用される場合もあります。夜間診療に従事する方が、日勤よりも時給が多い傾向があります。しかし勤務時間、拘束時間の影響で、結果的にそれほど収入に差が出ないケースもあります。
兵庫県は面積が広く、中心部と日本海側ではかなり雰囲気や地域性が異なります。中心部で充実している医療が、県内他エリアでは不足していることもあります。しかし腎臓内科は、腎臓疾患への認知度が高く、定期的な加療が必要でもある為、地域差が無く良質な医療が保証されているので、採用種別に関わらず、医師の質も安定していると判断できます。